辻利の抹茶カステラ

b0133299_84143.jpg
ホッと一息、昨日のおやつは姉がお土産に買ってきてくれた、祇園辻利の抹茶かすてら。
久しぶりに近所のヒーちゃん家でコーヒーを点ててもらい、一緒に頂きました。


去年、何年ぶりかに辻利に行った時「絶対かすてらが、のっかってるパフェを食べるのだ!!」と列に並び20分。
ようやく席に着きパフェを注文。
わくわくっドキドキッきたきた念願のパフェ~。
しかし後から隣の席のパフェがきた・・・でかい・・・。
「このあんこも美味しいねぇ~」
なにっ!あんこっ?チラッ、あんこの上にあるのは白玉・・・。
しまった・・・・注文あわてた・・・・もう遅い。
「また来たらいいやん!」と姉。
「そうやんな」と私。

そして先日姉はあんこ&白玉を確認して食べてきたらしい。(なに~!)
去年の事を思い出してか、これをお土産にしてくれたのだ♪
さすが姉!(ドードー)

京都の夏はむし暑いから、パフェやカキ氷が格別美味しい。
また夏に行けたらいいな~。
※誰か誘ってくれないかな。

ヒーちゃんコーヒー本当おいしかったよっ。
サンキューです。


b0133299_893551.jpg





祇園辻利
〒605-0074
京都市東山区祇園町南側573-3
辻利本店ビル2F・3F

# by keygreece | 2008-04-18 08:12 | 美食

tete a tete

b0133299_19581196.jpg
今月の14日にOPENしたtete a tete(テタテト)へ行ってきました。



場所は奈良の香芝。ナチュラルで着心地のよい服や、オーナーの手作り物(皮・布)や、アンティーク雑貨、他にもシンプルで可愛いものがたくさん。
b0133299_19584471.jpg


このブルーのケトル感じいいでしょっ!いつ来てもここに居てほしいなんて思ってしまいます。 
b0133299_201850.jpgオーナーのteteさんとは手作り友達のつながりで知り合いに。
すっごく楽しいというか笑える人で、いつも皆を笑顔にさせてくれます。
そんなtete さんのお店はとても明るかった。
久しぶりに4人揃ってバカ言って、ケラケラ笑ってア~ドレ~ナリン♪
サンキューです。






tete a tete (テタテト)
639-0266
奈良県香芝市旭ヶ丘3丁目3-3 2F
tel/fax 0745-76-7990
open 10:00-17:00 / close Sunday

# by keygreece | 2008-04-16 20:13

ア・テールのベーグル

ア・テールのベーグルを食べ終わると「今度はいつ味わえるんだろう?」と思う。
いろんな食材がサンドされていて、6種類?位ある中から選べるんだけど、
この前はアボカド、チーズ、海苔がサンドされたのを食べてみました。
この組み合わせの味は初めてだったけれど、これがまた美味しい♪
お試しあれ。(キッシュも美味)

去年の個展時に、ガラスのベーグルを隅っこに飾っていたんですが
これがa terreのスタッフに愛されて、ペンダントになりました。
1Fのショップに並べて頂いています。
a terreに行かれたら、探してみてネ!

b0133299_19332316.jpg


a terreのベーグルはサンドする為、真ん中の穴が小さくなる様に作られている。
なるほど、その方が食べやすい。
そんなちょっとした気配りが幾つもあって、あの空間ができているような気がします。
arigatou        

b0133299_1953130.jpg


今度はいつ行けるかな・・・・?


a terre
大阪市福島区福島7-10-9
# by keygreece | 2008-04-11 20:21 | 作品

2007年7月の個展


b0133299_19493654.jpg



b0133299_2126176.jpg場所は大阪市福島区のa terre。
都会の中にありながら安らぎを与えてくれる、その場所だけ靄がかかった様な、そんな場所をずっと探していました。
諦めなくってよかった。
a terreはそんな場所でした。





b0133299_21515527.jpgたくさんの方に来て頂き引き出しを開けてもらって、とても嬉しかったです。
遠方から来てくれた方や下の階から上がって来てくれた方、知り合いを連れてきてくれた友達、何年かぶりに会いに来てくれた友達もいて、懐かしくありがたかった。
身内も次々サンキューです。
お花もパイナップル?も頂いた♪
あ~頑張った甲斐がありました。





b0133299_2254766.jpga terreのスタッフの皆さん親切にして頂き感謝しています。
ベーグル&キッシュ最高です☆

皆さん本当にありがとうございました。
今年もするよ!

Helios Heart
# by keygreece | 2008-04-05 19:52 | 展示会

とりあえず始めます。


はじめまして、Helios Heart(ヘリオスハート)です。
今日からブログを始める事にしました。

Helios Heartは大阪府に在る自宅工房で、バーナーを使ってガラスを溶かし
小さな作品を制作しています。

作品や展示会のお知らせ、暮らしの事、なんでもありの楽しいブログにするつもりですので
よろしくお願いします。


まずはこんな感じで・・・・。(よしっ)
# by keygreece | 2008-04-03 00:32