レウコフィルム・フルテスケンス



b0133299_1434755.jpg

     我が家のレウコさん今年も期待どおり咲いてくれました。
     レウコフィルム・フルテスケンス





b0133299_14205578.jpg

ミツバチ・蝶・蝶の様なハチ・蛾・などが蜜を吸うのにおおいそがし。
カメラを近づけてもお構いなし。
「そこじゃまやねん!」そんな勢いで私の頭をブンブンかすめて。
逃げながら私もちょっとだけゴメンと頑張って撮る。
木の下で屈伸運動です。
 



b0133299_14394381.jpg




去年はチャンスを逃してしまい、報告できず残念でしたが
今年は雨が降る前に撮れて良かった。

b0133299_13543641.jpg








b0133299_14215131.jpg昨日からの雨で花はほとんど散ってしまいました。
また来年のお楽しみです。
さて今年の剪定はどんな感じにしようか。
剪定は12月の予定です。
この木に興味のある方が増えてきましたので私なりにですが育てていく間に学んだ事、経験した事をお伝えします。
参考になれば幸いです。
この木は強いですが水のやり過ぎに注意です。
時植えなので水やりは周りの草花にしかあげていません。
日当たりと土さえ合えば放っておいてもどんどん育ち3年目位から蕾の数が一気に増えます。
肥料などは一度も与えていません。
剪定は毎年冬に行いますが、形は剪定の仕方によって好きな様にできる木です。
幹を太くしたい時は剪定時、幹の先を止めます。
これは花屋のお兄さんが勇気をくれました!
おかげで太くなり感謝しています。
春先から枝先にアブラムシが付きますがあまり消毒せず、その部分だけ早目に切取っています。





b0133299_13544699.jpg

by keygreece | 2010-10-04 09:46 |
<< お教室 ~芋レッスン~ 教室 ~ストラップ~ >>