2種類のクロワッサン

b0133299_22535972.jpg

roiboitさんに白鳩と一緒にご注文頂いたクロワッサン。


クロワッサンの形には確か意味があった。
少し調べて納得!

そしてフランスでは今でも2種類のクロワッサンが売られていて、三日月形はマーガリン使用、菱形はバター使用だそうです。
ネット上でこの情報を知った時は、さすが本場!と嬉しくなりました。
私だったら何かサンドしたい時は三日月形を、おやつには菱形を選ぶんでしょうね♪
日本ではパン屋さんによって形も様々で、見かけるのはバター使用の物がほとんどです。
私もあのパリパリ感が好きですが、2種類あればもっと楽しめると思います。
お腹が空いてきました・・・。
フランスの美味しいカフェオーレとパン・・・。
あぁ・・・・。



三日月形はパンの様に、菱形はパイの様に。
画像では菱形の層が見えない!
まぁえっか。





                                      HeliosHeart
by keygreece | 2009-11-04 08:56 | 作品
<< リーフ玉 ※パーツ 白鳩 >>