人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳩



白鳩_b0133299_8111088.jpg

幸運を呼ぶ白鳩

ご注文頂きました。

ご注文者は、姉のMiiとroiboitさんのお2人です。
右側が陶器製の鳩(フェーブ)、左側が真似て作ったガラスの鳩
グリーン、四ツ葉のクローバーじゃなくてごめんなさい♪

お2人のフェーブ好きは半端じゃありません。
ただ、ただ、頭が下がるばかり・・・・。

<フェーブとは>
1月6日はエピファニー(公現節)というカトリックの祝日です。現在では1月の最初の日曜日をエピファニーの祝日として、ガレット・デ・ロワを食べてお祝いします。
ガレット・デ・ロワの中にはフェーヴと呼ばれるミニチュアが一つ入っていて、このフェーヴを当てた人がその日の王様(もしくは女王様)となり、皆の祝福を受け、女王様(もしくは王様)を指名します。 
フェーヴはフランス語で「ソラマメ」という意味です。昔、ガレットに乾燥したそら豆を入れていたことから、それが陶製のお人形に変った後もフェーヴと呼ばれ続けています。


と言うことです!!^^
フェーブは陶器製の物が多いそうですがガラスや金属の物もあるそうです。
しかし、今回私が使用したガラスには鉛が含まれているので食品の中には入れられません。
耐熱ではないし、残念ながらフェーブにはならないのです。
オブジェとして使用して頂きます。
いつか耐熱ガラスでフェーブを作って試して頂く事を考えています。
試して頂ける方を探しておかなければ!


白鳩_b0133299_8112235.jpg


私はフェーブには詳しくないので、このフェーブの白い鳩がお2人にとって、どんなに貴重なものか理解できていません。
だから私が作ったガラスの鳩が、どんな意味を持つのか解らないのです。
でも、お役に立てる事は確かみたいです。


皆さんに幸運が訪れますように。


ル・ポッポ~!
by keygreece | 2009-11-02 20:37 | 作品
<< 2種類のクロワッサン 灯しびとの集い >>