人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乱発射する種

乱発射する種_b0133299_18522299.jpg
       かたばみ(雑草)

昔かたばみを抜いた時、一瞬「イタッ!」と感じるほどの勢いで腕に何かが飛んできて、
瞬時に虫だと思い払った記憶があります。

今年リピア(前回の記事)の間に大発生!
違う場所なら花も可愛いし放っておくんですが、このままにしておくと来年には白と黄色のじゅうたんになるでしょう。
我が家には可愛い過ぎ!


乱発射する種_b0133299_18523259.jpg
        これが実、まだ若いから弾けない。(キャンドルみたい)

毎日少しづつ抜いていると、パチパチッと音がして「イタッ!」
昔の記憶がヨミガエル。ケロケロッ
もしかして種???
試しに指で弾いてみると、またパチパチッ!
50cmは飛んだ・・・。
しかも四方八方に。
肌に当たると痛いはず。
子孫を残す為、「今だ~!」と乱発射。
引っ付き虫やたんぽぽとは又違う作戦だ!

それからは掌の中で弾けさせてから引っこ抜く。
来年は実がなる前に抜けばいい。


乱発射する種_b0133299_18524048.jpg

実の色がもっと薄くなって、中の種が茶色に変わる頃、乱発射!!
しかも少し粘着力もある感じ。プルプル
この日、車のボンネットにもパラッと飛んでいた・・・。
雑草と呼ばれるはずだわ。


小さな世界に入ると、広い宇宙を感じる事があります。
by keygreece | 2009-06-08 10:58 |
<< 教室 ~薔薇のパーツで遊ぶ~ 花に癒され、ゴマカサレ・・・。 >>